屋内LAN工事の有線LANと無線LANについて理解しておこう!
屋内LAN工事は一言で言ってしまえばインターネット接続を行い、ネット環境を整える工事のことです。
まずLANには有線LANと無線LANがあります。
有線LANはケーブルを使ってインターネット通信の接続を行います。
ケーブルが邪魔になってしまうのが難点ですが、通信状態は安定します。
無線LANはケーブルが不要で、電波を飛ばして受信することでインターネット通信の接続が可能になります。
すっきりとした室内環境に出来ますし、無線LANを希望される方のほうが多いです。
無線LANの代表的なものがWi-Fiです。
有線LANを設置する場合はルーターを準備します。
ルーターを経由してHUBに繋ぎ、そこからパソコンやプリンタなどにつないでいきます。
ルーターへは光回線を通じて電波をキャッチしていきます。
それに対し無線LANの場合は無線アクセスポイントから発せられる電波を受け取って、通信状態が維持できます。
無線アクセスポイントからパソコンへつなぐケーブルは必要ありません。
髙通では個人様、あるいは企業様からのご相談をいただき、屋内LAN工事を行っています。
現在、現場作業員も募集中です。
作業に興味がある方はぜひお問い合わせください。
2022.08.19